2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010年12月09日(木)

プログ移行



http://ameblo.jp/itigoyuzu/



移行(●- -)(●_ _)ペコッ



17:23  |  未分類  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010年06月18日(金)

祝☆9ヶ月


6月18日、りっくんヶ月になりました♪

DSC01735.jpg

新しくできるようになった事&変わった事

*つたい歩きがすごぃスムーズに早くできるよーになった
パワーUP!タタタターとだいぶ早くなりました。

*つかまり立ちによる出血事故が2度あった
唇と歯茎の筋みたぃな箇所がパックリ割れたのが1度。最近やーっと元通りに。
まだ上の歯が生えてない時、あごを打って下の歯が上の歯茎に刺さったのが1度。

*たっちからお座りが楽にできるようになった
自分で座れるようになってからは、助けを呼んで泣く事もなくなった。
座れるよーになってからは事故がなくなった。

*支えなしでのたっちが5~6秒できるようになった
たっちさせて手を離すとものすごぃ喜ぶ。
つたい歩き中、自分でも一瞬手を離すようにも。

DSC01761.jpg

*ハイハイ完全マスター
8ヶ月と4日に完全マスター。ずりばいは全くせずハイハイのみ。
最近更にパワーUP!ものすごぃ早いです・・・。

*「ちょーだい」と言って手を出すと、「どうぞ」をしてくれるようになった
遊んでるおもちゃでも「どうぞ」とおもちゃを手に置いてくれるように。

*自分から「いないいないばあ」をしてくる
タオルを使ったり壁を利用したり。
最初何してるのか謎で1人遊びしてるのかと思ってたけど、「いないいないばあ」と判明。
「ばあ」の時はやたらと笑顔。

*歯磨きデビューした
下2本+上3本生えてきたのでデビュー!最近は気持ちイイのか大好きになりました。
でも、ガーゼで拭かれるのは大っ嫌い。

*初めて髪の毛カットをした
前髪が少しのびてきたので初カット。
一部切りスギちゃったけど、最近だいぶ分からなくなってきた!

*左右別々のおもちゃを持ってカスタネットのように叩く
壁や床に叩きつけるのも継続中。
でも、左右別々のおもちゃをそれぞれ手にして叩くほぅが多いかも?

DSC01806.jpg

*私がキッチンに立つと号泣
私の足元にしがみついて大号泣。でも、居間に戻るとご機嫌にチェンジ。
かまってちゃんになって大変になりました・・・。

*後追いが変わってきた
姿が見えなくなると大号泣しながら這って追いかけてきてたけど、
姿が見えなくなる前に・・・というか私が動いた時点でりっくんもついてくる様に。
自分家だと、たまに見えなくなっても音を立てるとハイハイでやってくる。(泣かない)
でも、知らない場所だと見えなくなると大号泣。

*固定されるのが大嫌い
ベビーカーを嫌がることが出てきた。えびぞりになったりする。
抱っこ紐だと泣かないのに・・・。
とにかく動きたい病で全くジッとしなぃから外食がかなり大変。
自由に動けるから動きたくてしょーがなぃんだろぅね。

*6本目の歯が生えてきた
上前歯の左横の歯が新しくニョッキリ!これで上4本+下2本の合計6本に。

DSC01815.jpg

*引き出しやカゴなどからモノを引っ張り出すのが大好き
最近、つかまり立ちして顔高さぐらぃまでの引き出しを開けるよーになっちゃたし、
扉型のも開けれるよーになってしまったから、本格的にストッパーを取り付けまくらなくちゃダメに。

*パンツオムツデビュー
体勢はつかまり立ちしながら。たっちしながらじゃないともーできなぃ・・・。
寝返り→ハイハイがものすごぃスピード&力強さなので、
寝ながらのオムツ変えは絶対無理になりました。

*「いないいないばあ」「おかあさんといっしょ」などなど・・・が大好きに
キッチンにいても、聞こえると猛ダッシュでハイハイしてTV前に移動する。
アルゴリズム体操も大好き。2人が出てくるとものすごぃニタ~。

DSC01666.jpg

*お菓子大嫌いになった
ものすごぃ顔して嫌がって拒否拒否拒否!

*ポリオ1回目
初めての生ワクチン。りっくんは号泣でしたー。

*アンパンマンのブーブーデビュー
mamiパパからのプレゼントの車。ずっと大好き。

DSC01791.jpg

今日は近くの薬局で身長・体重をはかってもらえる日だったので行ってきました。

*体重→8500g(服込) (5月14日は8280gだったから約1ヶ月で220g)
*身長→69.4cm (4月21日は67.0cmだったから約2ヶ月で2.4cm)

体重は服込だったから正確には分からず。
一応今日すっぽんぽんで家の体重計にのってみると8400でした。

来週おっぱいマッサージ行った時にオムツ1枚できっちり量る予定♪


体重はやっぱりあんまり増えてなかったなぁ。
最近ハイハイでの行動がものすごくて運動量UPだから、そろそろ停滞に入るかな?
でもしっかりと身長も伸びててよかった~(*´ω`*)

DSC01722.jpg

飲み食べ

*「中だるみ」がやーっと終わって元のりっくんに戻った
コレ1番嬉しいかも!4月23日からはじまって約1ヶ月続いた。
いつしか食べる事が増えてきて、今はもぅ完全復活!

*コップ飲みが上手になってきた
こぼさず、むせず、だいぶ上手に飲めるよーになってきました。


今まで食べたモノ(太字が新しく食べたモノ)

*エネルギー源*
7倍粥・ジャガイモ・サツマイモ・バナナ・パン・コーン・うどん・そうめん

*ビタミン・ミネラル源*
カボチャ・ニンジン・トマト・カブ・ブロッコリー・タマネギ・ほうれん草・りんご・
チンゲン菜・グリーンピース・白菜・キュウリ・キャベツ・茄子・パプリカ・さやいんげん・
わかめ・しいたけ・キウイ・ひじき・アスパラガス・ごぼう


*タンパク質源*
豆腐・真鯛・しらす・ベビーダノン・きな粉・ヨーグルト・たら(白身魚BF)・卵黄・ツナ・
ささみ・鮭・カッテージチーズ・豆乳・麩・粉チーズ・ひらめ・牛乳

*飲み物*
麦茶・白湯・ポカリスエット・りんごジュース・ほうじ茶・パインアップルジュース


そろそろ恐怖の「納豆」にチャレンジしないとかな。
あ゛ぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・買うのも嫌・・・・・(私納豆大嫌い人間)

DSC01674.jpg

8ヶ月もたくさんの成長を見せてくれました

9ヶ月はどんなりっくんが見れるかな楽しみーっ!


今覚えてもらおぅとしてる、
「ばいばい」「拍手パチパチ」「ありがとう」を覚えてくれると嬉しいなっ

これからもすくすく元気いっぱぃに育ちますよーに(* ̄Θ ̄*)chu‥☆

(長いのに読んでくれた方、ありがとぅです!)


16:36  |  9ヶ月  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010年06月17日(木)

離乳食109日目


6月17日/離乳食109日目

AM9:30

*野菜粥89g(5倍粥65g+カボチャ&サツマイモBF14g+ほうれん草10g)
*ひらめあんかけ豆腐50g(豆腐30g+ひらめの和風あんかけのもとBF20g)
*白湯

DSC01773.jpg

今日は初めての「ひらめ」・・・なんだけどBFです。

使ったのは和光堂(さやいんげん・ほうれん草・しいたけ・ごぼう粉末...etc)

ん・・・粉末だけど「ごぼう」も初めてだった(書いてる今気づいた・・・)


このあんかけのもと、美味し~い匂いがプンプン~。
一口食べてみたら薄味でなかなか美味しかったょ(*´ω`*)

りっくんも美味しくいただきました♪


野菜粥→完食 / ひらめあんかけ豆腐→完食 / 白湯



・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆



PM5:00

*たら粥85g(7倍粥65g+たら20g+青のり少々)
*タマネギとカボチャのスープ煮43g
(タマネギ20g+カボチャ12g+野菜スープ17g+水1/4カップ)
*白湯

DSC01774.jpg


たら粥→完食 / タマネギとカボチャのスープ煮→完食 / 白湯

22:51  |  離乳食*モグモグ期  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010年06月16日(水)

離乳食108日目


6月16日/離乳食108日目

AM9:30

*麩と野菜の雑炊112g
(5倍粥67g+茄子10g+にんじん8g+ひじき6g+だいこん7g+麩1個+和風ダシ13g)
*ベビーダノン45g(すりりんご&にんじん)
*白湯

DSC01721.jpg


今日はぜーんぶ混ぜ混ぜ。
いろんな食感がありそぅ!

ここ最近のりっくんは、
ベビーダノン持たせてると、お皿近づけても全く手のばしてきません。

そしてジーっとしてる事が多い♪

DSC01722.jpg

なんでだろぅー。ものすごぃ大人しい。

早く食べたいのかな?(*´艸`)



麩と野菜の雑炊→完食 / ベビーダノン→完食 / 白湯




・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆



PM5:00

*きなこ粥73g(5倍粥69g+水溶ききなこ7g)
*ほうれん草としらすのおろし煮45g
(ほうれん草10g+しらす12g+だいこん13g+和風ダシ10g+とろみのもとBF少々)
*白湯

DSC01767.jpg

最近、存在忘れてたモノを久々に登場させてみました。

DSC01768.jpg

そぅそぅ。
最近使ってなかった「きなこ」ちゃんの登場!

頭の中から存在が消えてた~(○´д`A)汗


あと、今まで大根は裏ごしか細かく切るか・・・だったけど、今回はすりおろし。
とろみつけたし、りっくんも美味しそーに食べてくれたょ♪



きなこ粥→完食 / ほうれん草としらすのおろし煮→完食 / 白湯

22:26  |  離乳食*モグモグ期  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010年06月16日(水)

最近のりっくんの1日

りっくんの1日の様子

DSC01756.jpg

多少のズレはあるけど、だいたぃこんな時間です。

お出かけしてる時は、13:30頃のおっぱいを飛ばしちゃう事もありかな。

1回目のお昼寝を20~30分で起きちゃったりで少なかったら、
2回目の昼寝で1時間半ほど寝んねします。

前までは、離乳食+おっぱい飲んだらすぐ寝る・・・ってカンジで
朝10:30までには1回目のお昼寝してたのに、最近は離乳食+おっぱい飲んだら、
ご機嫌満タンのハイテンションで1時間ほど遊んでから寝る様に(○´д`A)汗

ハイテンション後は180度ひっくり返って急にグズって寝ます・・・。

たまに2時間半ほど遊んで12:30~寝る事もあって、
その時は2時間ほど寝るから、お昼寝は1日1回のみ。

目こすったりしてるんだけど、遊びたい気持ちが勝って遊んでるってカンジ。

そんな時は予定が狂っちゃったり↓↓

そしてそんな日は90%お風呂で寝る!!


それと、お風呂上がって1時間ほど遊んでからグズって寝室行っておっぱいなんだけど、
前まではおっぱい飲んだらそのまま寝んね・・・だったのに、
おっぱい飲んだらハイテンションになって寝室で40分ほど遊びまくって、
最後はコロコロ寝返りを繰り返して勝手に1人で寝る様に。

グズらずに最後は寄り添ってきて寝るから、かわゆぃ&楽チンだけど♪


そしてお散歩時間。

今までは11:00~12:00の間にお散歩してたけど、
夏に近づいてて暑いし日差しが強くなってきてるから、11:00~14:00マデは避けたくって、
お散歩時間はいつも14:30以降~に。

2回目のお昼寝時間とかぶってる為、帰り道で寝て家ついても寝てるんだけどね(*´艸`)


夜中の授乳は

DSC01757.jpg

最近だいぶぐっすり寝てくれるよーになりました。

りっくん、1ヶ月前頃まではけっこー起きてたんです(○´д`A)汗

00:00からは、3~4時間ちゃんと寝るけど、以外は1時間~2時間おきごとに起きてたかなー。
ぐっすり寝る時もあったけど、トータルで考えると起きてたほぅが多い。

抱っこしたらすぐ寝るんだけど、朝方がツラかったな・・・。

それが、みっちり3~4時間半ほどきっちり寝てくれるよーになって、
おっぱい飲んだら即寝るし、少し楽チンに♪


夜中は添い乳が多いんだけど、
りっくんはおっぱいくわえたまま寝る・・・って事はしなくって、
お腹いっぱぃになったら自分からキュポーンとはずして、
反対方向に寝返ったりして移動してから寝ます。

なので、私もりっくんもそのまま寝る・・・って事はなぃです☆


mamiママには、「そのうち夜中に起きて遊んだりするで」とか、
「そのうち夜寝るまでに2~3時間遊ぶよーになったりするで」とか聞くから、
ちょっぴりドキドキ。

私が小さい時、1歳前後頃に夜中起きて2時間ほど遊ぶ毎日だったみたぃだから・・・。

いろんな方の記事読んでると、もぅ始まってる子もいるみたぃだょね。

私は耐えれるかな・・・?ドキドキ

14:58  |  8ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
